剪定でお困りなら、剪定110番まで|剪定を行う時期

無料相談 無料メール相談
メニュー
剪定110番 > 最新情報・レポート > 剪定を行う時期

剪定を行う時期

みなさんのお家のお庭に生えている木の剪定は定期的に行っていますでしょうか?
木の種類によって剪定をする時期が変わってきます。
木の剪定は、冬の間に行うものと夏の間に行うものの2つがあります。
木の剪定というのは基本剪定と軽剪定があり、基本剪定は幹や枝などを切って整える大きな剪定のことを言います。
この剪定は出来るだけ木が眠っている間、芽が出てくる直前に行うことをおススメします。
木の葉っぱが全部落ちた冬の間に行うと良いでしょう。
軽剪定は、ただ単に木の形を揃えたい場合に行います。
主に春や夏に行うことをおススメします。
常緑針葉樹と呼ばれるスギ・ヒノキ・アカマツといった木の場合は、木の成長への影響が少ない冬に剪定を行います。
住んでいる場所の気候にもよりますが、11月末の冬から4月の始めの春の間に行うと良いでしょう。
常緑広葉樹と呼ばれるオリーブ・キンモクセイ・クスノキといった木の場合は時期に関わらず、ずっと葉が付いているので剪定を行う場合は冬はなるべく避けるようにしてください。
このように木の種類によって剪定を行う時期は違ってきます。
まとめると、常緑針葉樹の剪定は冬に行い、常緑広葉樹の剪定は寒い冬を避けた春~夏に行うと良いでしょう。

庭木の伐採・剪定でお困りなら、植木屋のプロ剪定110番まで
通話
無料
05035070566 05035070566 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

剪定のトラブル・知識
知っておきたい!お役立ち情報

記事一覧へ
日本全国対応!庭木1本からお任せください! 早朝でも深夜でも24時間365日受付対応!現地調査見積無料 クレジットカード各種OK ここをタップして今すぐお電話! 通話料無料05035070566

05035070566

電話が繋がりやすくなっております

※ 対応エリア・加盟店・現場状況等により記載内容の通りには対応できない場合がございます。

私たちが24時間365日サポートいたします

スタッフが待機中