防犯カメラが設置されているところは多いです。近年は防犯カメラを設置しているおかげで犯人が捕まったというケースもあるので、改めて防犯カメラはとても重要な物ですね。
でも、防犯カメラはただ単純に設置すれば良いというわけではありません。気をつけないと、プライバシーの侵害だと大騒ぎになってしまう恐れがあるので、これから防犯カメラを設置する予定のある方は、下記の点に目を通していただければ幸いです。
◎撮影範囲を必要最小限に
防犯カメラが実際どこまでの範囲を映しているかがプライバシー問題に関わってきますので、防犯カメラを設置してもらう際はよく業者と確認しておくようにしましょう。
◎防犯カメラが設置していることを明確にしておく
防犯カメラを設置する際は、防犯カメラが設置されていることを明確にしておきましょう。防犯カメラの存在を隠しておくと周囲から「隠し撮りされている」という誤解を受ける恐れが考えられるからです。
他にも確認点は色々ありますが、あまりたくさん書くのも読む気が無くなってしまうと思うので、また次回の時に説明いたします。もし、防犯カメラの設置についてご相談したいことがありましたら、是非当サイトの「防犯カメラ設置110番」をご利用ください。