近年、犯罪に関するニュースを見ていると、犯罪が行われた瞬間を撮った映像が鮮明に映っていて、それが決め手となって犯人逮捕に繋がったというケースが多くなりました。そもそも犯罪は普通人には見つからないような場所で行われることが多いもの。でもなぜこんなにも映像が残っているのか。それは私たちが思っている以上に防犯カメラが普及して設置されているということを意味します。防犯カメラというと、会社、店舗、重要な施設、商店街などに設置されているものとイメージがありますが、最近はそのような特別な場所だけではなく、個人でも防犯カメラを住宅周りに設置している人が増えているのです。設置台数や防犯カメラの性能によっても違いがありますが、設置工事を含めても10万円以内で導入することが可能になってきていることも、防犯カメラ増加の要因になっているかもしれません。
ところで最新式の防犯カメラは、沢山の人が映っている中から、服装やバッグなどの持ち物の形や色を認識して、瞬時にピックアップする機能を持つものまであるようです。これなら万が一犯罪が行われても、個人を特定して犯人逮捕に繋がる可能性が高くなりますね。
しかし一番は、犯罪を発生させないことです。防犯カメラがあるということで防げている犯罪もありますので、大事な命や財産を守るために、1台でも防犯カメラを設置してみませんか?防犯カメラの設置は本サイト「防犯カメラ設置110番」にご相談ください。