防犯カメラを設置するメリットとは、何でしょうか?
実は防犯カメラには、犯罪そのものが起こった場合に備えておくというために、「犯罪が起こった時、カメラの画像が証拠になる」というだけでなく、犯罪を抑止する力を持っています。例えば、泥棒は、「人目につくこと」を嫌がります。犯罪を犯す際に、人目につかずにすることが、最も大切なことであるためです。特に、泥棒からも見えにくい場所や死角までも確実に捉えている防犯カメラは、泥棒にとって天敵であるといえます。
このように犯罪を未然に防ぎながら、実際に犯罪が起こってしまった場合は、しっかりと証拠が残り、犯人の逮捕に寄与するという、犯罪に対する多様な抑止力を持つことが防犯カメラの大きな特徴です。
他には、周辺住民のマナーがよくなる、などがあります。
「誰も見ていない」という状況はポイ捨てや期日を守らないゴミ袋の放置などに繋がることがあります。誰でも気の緩みはありますが、マナー違反を起こさせない目を防犯カメラに担ってもらうことで、誰かが誰かを注意する環境を作り出さず、円滑に地域の交流が出来るようになり、マネーの改善と相乗的に連帯が広がるのではないかと思います。
もし迷われている方はぜひ一度防犯カメラの導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。