よくあるご質問|アンテナ110番

アンテナ110番メニュー一覧

よくあるご質問

お客様よりいただいたご質問をご紹介します。

「アンテナ工事を業者へどう依頼すればよいのかわからない」という方も、私たちアンテナ110番にお気軽にご相談ください。お客様に安心していただけるように、わかりやすく丁寧にご説明させていただきます。ここでは、お客様からのお問い合わせの多いご質問についてお答えしております。

お客様よりいただいたご質問をご紹介します。

アンテナ110番について

何を依頼すればいいのか分かりません

まずはお気軽に弊社のコールセンターへお問い合わせください。弊社のコールセンターではスタッフが皆様からのお電話をお待ちしています。何を相談すれば良いのか分からないという方も弊社のスタッフが一つ一つ丁寧にお伺いいたしますので、安心してお電話いただければと思います。

すっきりしたアンテナのデザインにしたいのですが

通常、テレビ放送受信用のアンテナは八木アンテナと呼ばれるアンテナです。昔から変わらない形状なので、今のおしゃれな住宅には少し不釣合いに見えるかもしれません。現在ではデザイン性に優れた地デジ放送受信用のアンテナもありますので、ご希望の際にはお気軽にご相談ください。

テレビが映らなくなってしまいましたので、なるべく早く修理して欲しいのですが

弊社では、熟練した技術を持つスタッフが在籍する加盟店が多数おりますので、ご連絡をいただいた際には極力迅速に対応する出来るよう努力しております。当日お伺いする事が可能な場合もありますので、まずは弊社の相談窓口までご連絡をいただければと思います。

他の業者に設置してもらったアンテナをメンテナンスしていただく事は出来ますか?

もちろん可能です。弊社はアンテナに関する業務に対応していますので、他業者で設置したアンテナの整備でも対応する事が出来ます。 お急ぎの際には弊社の相談窓口にご連絡いただければ、24時間スタッフが待機していますのでお電話いただければと思います。

施工後、アンテナの不具合を発見した場合どうすればいいですか?

アンテナ110番又は、施工を担当した加盟店へご連絡ください。その他基地局の仕様変更・自然災害によるもの・経年劣化によるもの・お客様の過失と判断されるもの等につきましては、再度施工料金が発生する場合がございます。

地デジアンテナとBS放送アンテナを同時に設置していただく事は可能ですか?

はい、弊社で対応可能です。地デジアンテナを交換・修理される際にBS用のパラボラアンテナを設置される方もいらっしゃいます。設置をご希望のお客様は弊社の相談窓口までご相談いただければ、設置工事に対応出来る業者をご紹介する事が出来ます。

アンテナについて

自宅のアンテナが壊れたのですが、どこのメーカーの物か分かりません

メーカーや形式が分からない場合でも修理をする事は可能です。現地調査の際にそれらの事も含めて確認をいたしますので、よく判らないと言った方もご相談をいただければと思います。弊社の加盟店スタッフはアンテナ工事のプロですので、どうぞ安心してお任せいただければと思います。

テレビの映りが悪いのですが、原因が分かりません

アンテナの交換修理の際に、その原因の特定を行う事が可能な場合があります。受信状況が悪くなるのは様々な原因がありますので、専門知識を持ったスタッフが原因を特定し、改善出来るようにご提案をさせていただきますので、ご依頼いただければと思います。

BSアンテナで地デジの電波を受信出来ませんか?

BSアンテナは、人工衛星からの電波を受信できるように調整されているものなので、地デジ放送用の電波を受信することは出来ません。地デジ放送には専用のアンテナが必要になりますので、ご検討の際はお気軽にご連絡ください。

それまでのアナログ放送の機械はもう使えないのですか?

地デジ対応のチューナーや専用のアンテナを増設する事で、それまでのテレビや映像機器をそのまま使用する事も可能ですのでご安心ください。ご不明な事があれば弊社のコールセンターまでご連絡いただければと思います。

その他のご質問

地デジは何が凄いのでしょうか

地デジではそれまでのアナログ放送より大容量のデータを送る事が可能になったので、鮮明な映像を放送出来るようになりました。また、データ放送などで様々な情報を配信する事も可能なので、災害時などの情報発信にも使用されています。

地デジって何のことですか?

地デジとは日本では2011年から全国で開始された新しいテレビの放送方式です。それまでのアナログ放送に比べてより綺麗に、大容量のデータを送信出来るようになりました。地デジを見るためには専用の機器が必要になります。

対応エリアについて

山間部ですが対応してもらえますか?

山間部でのテレビ受信は、地デジになってからだいぶ環境が改善されたこともあって、必要とされるお客様も多いようです。弊社では山間部も対応していますので、一度お電話いただければと思います。

昔から電波が弱いので、テレビの映りが悪いのですが改善出来ますか?

電波を発信しているテレビ塔などからの距離が離れている場合、また山間や大きなビルの近くなどでは電波が弱くなっているのでテレビの移りが悪くなります。その場合はブースターと呼ばれる装置をつけることで改善できる場合がありますので、事前にご相談をいただければと思います。

撤去・処分について

古いアンテナが設置したままなのですが、撤去だけをお願いできますか?

撤去だけのご依頼もお任せください。地デジ導入当時に設置していたアナログ放送用のアンテナは、そのままだと錆びて破損し落下する事も考えられます。家の美観も損ねますので、撤去する場合も弊社にお任せください。

撤去後のアンテナは処分までお願いできますか?

もちろんお任せください。古いアンテナは取り外した後も持て余してしまうでしょうから、ぜひアンテナ撤去後の処分までご依頼ください。

時間について

取り付けの時間帯を選択することは可能ですか?

もちろん可能でございます。基本的にはお客様のお好きな時間帯を選択していただきたいのですが、込み具合によって「○日午前」「△日午後」と指定させていただく場合もございます。また、お引越し当日の夕方、夜等での取り付けも可能です。

工事に要する時間を教えてください

地デジのアンテナの立て替えの作業は約2時間~3時間程度です。新築の場合は2時間ほどで完了出来ます。ただし、施工当日の天気や電波状況によってお時間いただく場合があります。詳しくは担当者よりその都度ご説明させていただきます。

調査・お見積りについて

自分でメンテナンスをする事は出来ますか?

アンテナのメンテナンスは、ただ単に見た目のチェックだけでなく電波を受信する精密部品のチェックも必要になります。また設置場所は屋根の上などの高所ですので、万が一怪我などをされると大変ですので、専門業者に依頼される事をお勧めいたします。

調査では何を見ますか?

現在設置されているアンテナの形式や設置場所、アンテナを支えている金具などを見ます。受信状況が悪い場合にはその原因の特定などを行い、改善工事の検討をいたしますので事前にご相談をいただければ対応する事が出来ます。まずは調査のご依頼をいただければ、迅速にお伺いいたしますのでお電話いただければと思います。

アンテナ工事中は邪魔にならないように家を出ていた方が良いですか?

基本的にアンテナ工事は屋根の上など家の外での作業が主ですので、作業中も通常通り生活していただければ大丈夫です。一部の作業では室内に入らせていただく場合もありますが、その際はなるべく早く作業を完了出来るようにいたしますのでご安心ください。

費用・お支払いについて

思っていたよりも料金が高いときは、キャンセル出来ますか?

お見積りでアンテナ工事の費用がお客様の予算をオーバーしている場合は、キャンセルいただくことも可能です。予算などをお伝えいただければ、ご希望に沿った工事をご提案出来る場合もありますので、キャンセルされる前に一度ご相談ください。

工事費の他に料金は発生しますか?

事前にお客様としっかりご相談させていただきましてお見積りを出させていただきます。必ず事前にお見積りを出しますので、それより高くなることはございません。万が一施工や見積りに変更点などが出てきた場合も、その都度お客様にご報告・ご説明させていただきますので、安心してお任せください。

利用料金はいくらでしょうか?

お住まいの住居のタイプ・地域・築年数等によって異なりますので、まずは一度お問い合わせください。アンテナ設置のスタッフが無料でお見積りをさせていただきます。施工をご依頼していただくまで、料金は発生しません。
※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

 現在、電話が繋がりやすくなっております

※加盟店・現場状況等によってご希望の内容で対応できない場合がございます。

ご依頼傾向一例

お客様の声

お電話で相談したい方はコチラをタップ 05035071928