よくあるご質問
お風呂について
- シャワーからの水の出が悪いのですが、どうすれば直りますか?
シャワーヘッドのフィルターで目づまりを起こしていることが原因かもしれないので、取り外してきれいに掃除をすれば直ることがあります。止水栓の調整が適切ではないことも考えられるので、あわせて確認してください。それでも直らない場合は、交換がおすすめです。もしトラブルが解決されない場合は、水漏れなど他のトラブルを起こしているかもしれません。具体的な原因がわからない場合でも放置すると状況を悪化させるリスクがあるので、まずは弊社へご相談ください。
- お風呂の蛇口から水漏れが発生している!修理依頼はできますか?
もちろん弊社で対応できます。水漏れの原因は蛇口の種類にもよりますが、パッキンの劣化や水とお湯の切り替えをおこなうバルブのトラブル、またその他の部品の破損などが考えられます。ただ弊社では、プロの水道業者が対応するので具体的な原因の特定から修理、また必要に応じて蛇口の交換までしっかりお任せいただけます。
- お風呂の蛇口を交換したいのですが、対応できますか?
対応可能です。弊社ではお風呂で使用されることの多い混合水栓の交換に対応しており、レバー式やハンドル式、またサーモスタットタイプのものも取り揃えております。加えて壁タイプやデッキタイプなど各取り付け方にも対応しておりますので、お風呂の蛇口の交換をご希望の際はぜひお気軽にご相談ください。
- お風呂の排水口の詰まりは、どうすれば直りますか?
排水口のゴミ受けに毛髪などがたまっているなら、取り除くことで詰まりを解消できるかもしれません。それでも直らない場合は、排水管の奥に詰まりの原因があることが考えられます。その際は弊社にご相談ください。一般の方では対応できないことでも、弊社であればプロの水道業者が対応するので、しっかりトラブルを解決できます。
- 水やお湯を流すと浴槽や排水口から「ゴボゴボッ」と音がするので、直し方を教えてください。
排水管の詰まりが原因かもしれません。この場合、詰まりを解消することで直ります。しかし排水管の詰まりを解消するには、専門的な知識と技術のもと対処しなければいけません。DIYでおこなうのは難しいので、ぜひ弊社にご相談ください。プロの業者が適切に対応し、しっかり詰まりを解消します。
キッチンについて
- キッチン蛇口のレバーハンドルの動きが悪いのですが、どうすれば直りますか?
動きをスムーズにするためにグリスを塗ったり、パッキンを交換したりすることで直ることがあります。しかし水とお湯の切り替えをおこなうバルブカートリッジの劣化や水道蛇口の寿命なども原因としては考えられ、この場合は交換や修理が必要で専用工具や専門知識が必要になります。自分での対処が難しいこともありますので、その際はプロの水道業者をご紹介できる弊社に一度ご相談ください。
- キッチンがつまって困っています。どうすればいいですか?
まずはキッチンのゴミ受けを確認してみてください。とくに問題ないのであれば、排水パイプに詰まりの原因があります。対処法はラバーカップの使用などがありますが、詰まりの原因が排水パイプの奥の方だと修理工事をおこなう必要があるため自分で直すことは難しいです。その際は、そんなトラブルにもしっかり対応可能な弊社へぜひご相談ください。
- 蛇口から水がしっかり出てきません。どう対処すればいいですか?
原因が水道蛇口のフィルターの目づまりであれば、汚れを落としてきれいにすれば直ります。しかしそれでも直らなければ、どこかで水漏れを起こしている可能性があります。その場合はまず、水道元栓を閉めて水を止めてください。なお水漏れの具体的な原因の特定や、確実に修理工事をおこなうことは専門業者でなければ難しいです。弊社ではプロの水道業者をご紹介できますので、ぜひ一度ご相談ください。
- シンクの蛇口から錆が出てくるのですが、対処法を教えてください。
水道蛇口自体は真ちゅうという錆に強い素材でできているので、原因は水道管にあると考えられます。水を流して内部の水を入れ替えることで対処できます。しかしこれはあくまでも応急処置なので、根本的な解決をするなら水道管の修理工事が必要です。この作業はDIYでおこなうのは難しいため、プロの水道業者をご紹介できる弊社にぜひご相談ください。
- シンクの排水口がつまってしまったのですが、どうすれば直せますか?
詰まりの原因が排水口の比較的手前部分の排水パイプ(床上)であれば、自分で対処できることもあります。しかし、失敗すると詰まりの原因が奥へ押し込まれて状況を悪化させるおそれがあります。詰まりの原因がわからない場合は、下手に自分で対処するのではなく業者に相談することがおすすめです。弊社ではキッチンの排水口の詰まりトラブルにプロの水道業者が対応いたしますので、ぜひご相談ください。
- 蛇口は何年くらいで寿命を迎えますか?
水道蛇口の寿命は約10年といわれています。もしこの寿命以上の期間使い続けているのであれば、水漏れなどの原因になるため交換をおすすめします。弊社は蛇口交換に対応可能ですので、まずは一度お問い合わせください。
- キッチン蛇口の交換をしたいのですが、どんな種類がありますか?
種類は大きく分けて、単水栓と混合栓があります。なお、いずれの場合も交換となると専用工具が必要で、やり方を間違えると水漏れなどのトラブルを起こすこともあります。弊社では蛇口交換にも対応しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。
トイレについて
- トイレタンクが水滴で濡れているのですが、水漏れですか?
原因は結露かと思われますが、もし一向にトイレタンクにつく水滴がなくならないようであれば水漏れも疑われます。この場合は一度、弊社にご相談ください。プロの水道業者が対応いたしますので、具体的な原因を特定し、しっかりとトラブルを解決いたします。
- 便器の寿命は何年くらいでしょうか?
便器の寿命は早ければ約5年、長ければ約15年です。とはいえ使用していれば汚れはもちろん、トイレの各部品が劣化して水漏れなどのトラブルを発生させるおそれもあります。そのため寿命以上の期間使用しているなら、点検もしくは交換することがおすすめです。弊社では便器の点検・交換に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
- トイレが詰まり、水があふれてきました。今すぐできる対処法を教えてください。
まずは止水栓を閉めてください。これにより水を止めることができます。なお、便器から水があふれるほどのトイレ詰まりは解消するうえで専門的な知識や技術が必要です。そのためトイレをすぐ使えるようにするためにも、弊社にご相談ください。
- 便器の底あたりから床にかけて濡れているのですが、水漏れですか?
水漏れの可能性が高いです。なお修理するには便器の脱着など、一般の方には難しく危険な作業を伴います。そのため、ぜひ弊社にご相談ください。
- 便器を和式から様式に変えたいのですが、可能ですか?
可能です。弊社ではトイレの詰まりや水漏れなどのトラブルへの対応はもちろん、便器の交換工事にも対応しておりますので、ご希望の方はぜひお気軽にご相談ください。
- ウォシュレット(TOTO)からの水の出が悪いような気がします。どうしたらいいですか?
きちんと電源が入っていて水量設定に問題がないか確認してください。問題がなかった場合、他にさまざまな原因が考えられます。そのため、一般の方が原因を特定するのは難しいです。また、そもそもウォシュレット自体の故障や給水管からの水漏れなどであれば、対応するのも難しいです。そういった場合は弊社にご相談ください。確実に原因を特定して、スピーディーにトラブルを解決できます。
- トイレの水が流れ続けています。どうしたら直りますか?
トイレタンク内でのトラブルが考えられます。ただトイレタンク内はさまざまな部品があり、具体的な原因の特定は難しいです。そのため応急処置として止水栓を閉めて水を止めるだけにして、弊社にご相談ください。プロの業者が原因を特定して、しっかりトラブルを解決します。
- トイレの水がうまく流れません。どうしたらいいですか?
このトラブルの原因は、便器の排水部分で詰まりであることが多いです。トイレットペーパーや便の詰まりは、ラバーカップを使って自分で対処もできます。しかし具体的な原因がわからない場合は、逆に状況を悪化させて、大規模な修理工事が必要になり高額な費用がかかることもあります。そのため、原因がわからない場合や自分での対処が難しい場合は、まずは弊社にご相談ください。プロの水道業者が確実にトラブルを解決します。
受付について
- 土日でも見積り・調査してもらえますか?
もちろん対応可能です。弊社は24時間365日、水のトラブルに対応しておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。
- 見積り日の変更はできますか?
可能です。お見積りの日程変更にあたって料金がかかることはありませんので、お気軽にお申し付けください。
- 出張費はかかりますか?
弊社で提示している料金は、現地までお伺いするための費用も含まれています。そのため、別途出張費がかかることはありません。
- 無理やり契約させられたりしませんか?
そのようなことは一切ございません。弊社でご紹介するのは厳選したプロの水道業者で、現地調査をしっかりおこなったのちに明瞭な修理内容とお見積りをご提示いたします。その内容にご納得いただけなければ無料でキャンセルも可能ですので、安心してご利用ください。
- 見積りのあとでもキャンセルできますか?
お見積りにご納得いただけない場合、キャンセルも可能です。またこの場合、キャンセル料金はかかりませんのでご安心ください。
- 会社なのですが、対応してもらえますか?
会社法人様でもお申し込みいただけます。店舗での水道トラブルでも、しっかりプロの業者が解決いたします。
- 修理後の保証はありますか?
安心してご利用いただけるよう、修理後は欠陥などに対しての保証制度は完備しております。またクーリングオフにも対応しておりますので、ご安心ください。
- 今も水があふれているのですぐに来て欲しいのですが可能ですか?
即日対応も可能です。お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。なお、水が止まらないのであれば水道業者が駆けつけるまでの間に、応急処置として水道元栓を閉めておきましょう。
※対応エリア・加盟店によっては即日対応できない場合もございますのであらかじめご了承ください。
- 料金はクレジットカードでも支払いできますか?
可能です。JCB、VISA、Master Card、Diners Club、Nicos各種クレジットカードでお支払いいただけます。
※手数料がかかる場合があります。
※エリアによってはカードが使えない場合があります。
- 見積りにきてもらうと料金がかかりますか?
お見積りは無料となのでご安心ください。またご相談自体ももちろん無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
※対応エリア・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。
- だいたいでいいので、電話で料金を教えてもらえますか?
おおよその料金はお電話口でもお伝えできますので、まずはお問い合わせください。また具体的な料金についても、無料で現地調査をおこったうえでお見積りをご案内させていただきます。
- 修理にはどれくらいの作業時間がかかりますか?
トラブルの内容や原因によって修理にかかる時間は異なります。詳しくはプロの水道業者が現地で状況を確認してからお伝えしますので、まずはお電話ください。
- 電話してから、どれくらいの時間できてもらえますか?
プロの水道業者がスピーディーに駆けつけます。実際に現場へ駆けつけるまでの時間は状況によって異なりますので、まずはお電話ください。
- 日本中どこでもきてもらえますか?
北海道から沖縄まで弊社に加盟している水道業者が待機しておりますので、一部離島を除き日本全国どこでも駆けつけられます。
- 何時でも受付してくれるのですか?
24時間365日受付をしておりますので、早朝でも深夜でもいつでも可能です。
- メールでもお申し込みはできますか?
メールフォームでも受け付けております。また、電話も対応しておりますので、お急ぎの場合はご利用ください。
屋外について
- 受水槽の寿命は何年くらいですか?
現在受水槽として多く使用されているFRP製のものだと、寿命は約15年です。もし寿命以上の期間使い続けている場合は、修繕や交換を検討しましょう。
- 庭の排水溝がつまっているのですが、何が原因でしょうか?
原因は土や砂利の堆積、また植物の根などさまざまなことが考えられます。このような場合は、ふさいでいるものを取り除くことで詰まりを解消できます。しかし排水管の詰まりを起こしている場合には、高圧洗浄機などを使用しての対処が必要です。このためだけに自分で道具を用意するのは現実的ではないため、排水管の詰まりが疑われる場合は弊社へご相談ください。
- 散水栓を水栓柱に交換したいです。対応できますか?
弊社で対応可能です。散水栓とは違い水栓柱にする際には設置するためのスペースが必要となりますが、現地調査もおこなっておりますので詳しくはその際にご相談ください。
洗面所について
- 洗面台の給水管からの水漏れにはどのように対処すればいいですか?
ナットのゆるみが原因かもしれないので、閉めなおしてみてください。またナット部分のパッキンが劣化していることも考えられます。この場合は、パッキンを交換してみましょう。
- 洗面台が詰まり排水できなくなったのですが、どのように対処すればいいですか?
原因が排水口の目に見える部分にあるなら取り除いてください。これでも詰まりが解消されなければ、その下の排水トラップや排水管に原因があることが考えられます。これらの場所での詰まりを解消するには、ワイヤーブラシなどの専用器具の使用や配管を分解しての修理などが必要になるため、弊社にご相談ください。プロの水道業者がしっかりと対応させていただきます。
- 洗面台の排水の流れがよくありません。原因と対処法を教えてください。
原因は詰まりを起こしていることが考えられます。そのため対処法は、詰まりを解消することです。排水口などに詰まりの原因がある場合は、直接取り除きましょう。ただ目に見えないなら、詰まりの原因は排水管など奥に押し込まれていることが考えられます。この場合は自分での対処は難しいので、プロの水道業者をご紹介できる弊社にご相談ください。
- 洗面台の蛇口を交換したいのですが、対応できますか?
もちろん対応可能です。弊社では単水栓はもちろん混合水栓の交換をおこなうこともできます。またハンドル式・レバー式といった各種水道蛇口の種類にも対応しております。
- 洗面台の下で水漏れが発生しています!どうすればいいですか?
水が止まらない状態なら、まずは応急処置として止水栓を閉めましょう。その後は弊社へお電話ください。洗面台の下での水漏れは水道蛇口の故障や排水管の詰まりなど原因がさまざまで、DIYでは対応できないケースもあります。弊社であればプロの水道業者をご紹介できますので、原因の特定から確実なトラブル解決までスピーディーに対応可能です。
- 洗面台の蛇口からの水漏れは、どうすれば直せますか?
原因はパッキンの劣化である可能性が高いので、パッキンの交換で直ることが多いです。なおレバータイプの蛇口であれば、水とお湯の切り替えをおこなうバルブの破損が原因かもしれません。この場合は、バルブを交換することで直せます。ただ、このような部品交換には専用工具や専門的な知識・技術などが必要で、交換する新しい部品の用意に時間がかかることもあります。そのため、確実かつスピーディーにトラブルを解決したいなら、プロの水道業者をご紹介できる弊社へご相談ください。
給湯器について
- 給湯器のお湯が出なくなったのですが、どうすればいいですか?
ひとつの水道蛇口からお湯が出ない場合はその水道蛇口でトラブルが起きていることが考えられるので、修理や交換で対応してください。なお、すべての水道蛇口からお湯が出ない場合は給湯器に原因があることが考えられます。給湯器のリモコンが入っていなかったり地震などによる安全装置の作動ではなかったりする場合は、点検を依頼しましょう。弊社であれば、水道蛇口に加え給湯器のトラブルにも対応可能となっていますので、お湯が出ない場合にはまずはご相談ください。
- 設定温度より熱いお湯が出ているのですが、給湯器の故障ではありませんか?
給水元栓やガス栓がしっかり開いていないことが原因かもしれません。また、出すお湯が少量の場合も設定温度より熱くなることがあります。ただ、これらが原因ではない場合は給湯器の故障が疑われます。その場合、使用を続けることには危険を伴うため中止して、点検や必要に応じて修理や交換をするようにしてください。なおその際には、弊社で対応が可能なのでぜひご相談ください。
- 今使っている給湯器を別のメーカーのものに交換できますか?
可能です。基本的にはどのメーカーの給湯器にも交換できます。ただし、マンションなどでパイプシャフトの中に埋め込んで設置するタイプなどは、サイズの問題があり専用の枠が必要です。また、メーカーを変えると給湯器の配管の位置も変わることがあり、この場合は調整作業もしなければいけません。
- 給湯器の「号数」はどれがおすすめですか?
給湯器の号数は給湯能力のことで、1分間で水温+25度のお湯がどれだけ出るかを意味します。そのため、使用状況によっておすすめの号数は変わります。なお、4人家族なら24号、2人暮らしなら20号、一人暮らしなら16号が目安となるので参考にしてみてください。
- 給湯器の保証期間は何年?
一般的にメーカーの保証期間は1年となっています。なお、ベターリビング(BL)認定品は2年です。加えて、メーカーによっては無償で保証期間が長くなる制度を設けていることもあり、3年になるケースもあります。
- 給湯器から水漏れしているのですが、故障でしょうか?
水抜き栓以外からの水漏れなら、給湯器が故障している可能性があります。この場合は電源コンセントを抜き、給水元栓・ガス栓を閉めて運転を止めてください。このことは一酸化炭素中毒にならないようにするためとても大切なことなので、しっかり対応するようにしてください。なお、その後の対応は弊社にお任せください。給湯器の修理はもちろん、寿命を迎えているなら交換をご案内することも可能です。
- 給湯器を大きなものに交換すると、ガス料金も高くなりますか?
ガス料金が高くなることはありませんので、ご安心ください。ガス料金は給湯器の大きさに関係なく、お湯の使用量によって決まります。