「テレビを付けたらE203と表示されて、いつも見ている放送が見られない……。」
E203のエラーコードは、「放送休止」を意味します。
テレビ局自体が放送していないため、別のチャンネルに切り替えて他の放送を視聴しましょう。
ただし、まれにテレビ局が放送しているのにE203のエラーコードが表示されることがあります。
これは、テレビ本体や配線、アンテナの不具合などによって、受信状態が不安定になっていることが考えられます。
テレビ局が放送しているのにE203が表示される場合は、まずテレビ側に不具合が起こっていないか確認しましょう。
この記事では、E203のエラーが表示されたときの対処法をわかりやすく解説しています。
この記事を読めば、E203が表示される原因がすぐにわかり、本来放送しているはずの番組をすぐに視聴できるようになりますよ。
1 .E203は放送休止!?地デジが見られなくなったときの確認法
E203は「放送休止」を示すエラーコードです。
テレビ局自体が放送をしていない場合に表示されます。
しかしまれに「放送中にもかかわらずE203が出る」という場合があるんです。
そこでまずは自分でできる確認方法や対処法を試してみましょう。
1.【E203】が本当に放送休止かを確認する
まずは「本当に放送休止しているか?」を確認しましょう。
- テレビリモコンの番組表→現在選択しているチャンネルが放送しているかどうか確かめる
- 新聞紙、スマートフォンで番組表を確認する(休止していれば放送局の公式サイトにお知らせがあるはず)
- 知人に放送状況を聞く
「放送されているはずなのにエラーコードが出る」と確認できたら、テレビなど放送設備を設置している自分の家に問題がある可能性があります。
2.テレビ側の問題から確認
配線などの状態をひとつずつ確認して、テレビに問題がないか探していきましょう。
そこで、以下を基準にして点検しましょう。
- アンテナケーブルの接続、ゆるみがないかを確認する
(「アンテナ入力」「地デジ入力」「UHF入力」のいずれかに接続) - B-CASカードが抜けていないか確認する
- テレビの主電源をOFF、電源コードを抜いて再起動する
また衛星放送、CATVやひかりTVを視聴しているかたは、テレビだけでなくチューナー(地デジとBS・CSを切り替える装置)も上記の内容を確認してください。
3.アンテナレベルを確認する
アンテナレベルとはアンテナの受信感度のことです。
アンテナレベルの確認方法はメーカーによって異なりますが、たいていは以下の操作でわかります。
- 詳細設定などの設定画面を開く→放送受信設定を選択
- 地デジやBSを選択→アンテナレベルを選択
もしテレビも確認しアンテナレベルが低ければ、アンテナ側の問題でしょう。
電波を強くするブースター(増幅器)を設置しましょう。
ブースターは種類によっては、アンテナに直接取り付けるため技術や知識が必要です。
さらにアンテナが破損していないかを事前に確認する、ご自宅に電波が届いているかチェックするなど手間も多いため、ブースターの設置はプロへの依頼がオススメです。
まれにアンテナレベルが高すぎてテレビが映らない場合があります。
その場合は電波を弱めるアッテネーター(減衰)機能をONにします。
アッテネーター機能は、アンテナレベル確認画面で切り替えられます。
4.最近こんなことなかった?アンテナセルフチェックポイント
アンテナレベルはアンテナの向き、悪天候やアンテナの破損などによって低くなる場合があります。
例えば以下のことはありませんか?
✓ ご近所と比べて自分の家だけアンテナの向きが違う
✓ アンテナが倒れたり、落下したりしている
✓ アンテナを設置して数十年が経過している
✓ 最近大きな建物が近所で建った
ひとつでも当てはまったら、アンテナに不具合が起きている可能性が高いです。
この場合、自分でアンテナの状態を確認するのは避けましょう。
アンテナは屋根上など高所に設置してあるため、無理に高いところに登ろうとすると、落下するおそれがあり大変危険だからです。
アンテナの調査は、アンテナ工事に慣れているプロのアンテナ業者に任せましょう。
アンテナ110番では、アンテナの調査や修理をおこなうアンテナ業者を多数ご紹介しています。
「アンテナレベルが低い」
「いろいろ試してみたけど、E203のエラーが消えない」
といった方は、ぜひアンテナ110番にご相談ください。
2. アンテナ業者ができる主な作業、費用相場と業者選びのポイント
アンテナ修理業者といわれても、あまりなじみがないためピンとこないですよね。
アンテナ修理業者が主におこなっているのは以下の通りです。
アンテナ、ケーブルの交換
ブースター(増幅器)設置
配線工事
電波強度の調査
ほかにもアンテナの移設、新設や古いアンテナの撤去などなど…。
基本は「アンテナに関係する相談は全部やってくれる」と思ってよいでしょう。
【アンテナ110番】アンテナ業者に依頼する際にかかる費用
アンテナ修理は頻繁におこなうものではないため、価格の相場がわからないですよね。
アンテナ修理は業者によって価格が異なるため、一概にはいえません。
しかし「おおよそでいいから、いくらぐらいか知っておきたい」もの。
そこで弊社【アンテナ110番】でアンテナ修理をおこなったかたの、修理費用をまとめました!
結果は地デジの場合3~約4万円、BSの場合1~2万円が多い結果となりました。
調査期間
2020/6/1~2021/5/30まで
調査人数と調査対象
調査期間内に「アンテナの修理・交換」をご依頼、施工が完了した3,576名。
そのうち地デジのみのご依頼をされた2,175名とBSもしくはCSの修理をした584名が対象。
調査対象
期間中に弊社にご依頼いただいたお客様の施工金額(税込)を集計。
期間中に弊社にご依頼いただいたお客様の施工金額(税込)を集計。
アンテナ工事はアンテナの向きを調節する軽度な工事から、アンテナを新品に交換する工事までさまざまです。
その他テレビが映らない場合の原因と対処については、こちらの記事で詳しく解説しています。
ご自宅の正確な修理費用が知りたいのなら、まずは見積りを請求するとよいでしょう。
業者を探す際のポイント
ポイントは「すぐに相談できるか?」と「施工保証があるかどうか?」です。
テレビの不調は突然起きます。
そこですぐに連絡したいものですが…、街の電気屋さんには休業日と営業時間があります。
大手家電量販店の修理サービスにも電話受付時間と店舗営業時間があり、すぐに依頼できない場合があるんです…。
営業時間を覚えていればよいのですが、調べるのも手間ですよね。
アンテナ修理業者の中には24時間365日営業のところも増えてきたため、営業時間を調べるのが面倒なら24時間年中無休のところがオススメです。
またはじめてのご依頼の場合、よく知らない業者に依頼をするのは不安ですよね。
そこで注目するのは「施工保証があるかどうか?」です。
施工保証があると明記している会社であれば、万が一再びテレビが映らなくなってもすぐに駆けつけてくれるはずです。
業者を選ぶときには「営業時間」と「保証」を見て、選びましょう。
業者選びに悩んだら年中無休、安心の8年間施工保証の【アンテナ110番】がオススメ!
アンテナ110番は、年中無休でみなさまからのご相談を受け付けています。
お急ぎの方は、ぜひお電話にてご連絡ください。
受付スタッフがすぐに対応できるアンテナ業者をお探しいたします。
また、アンテナ110番がご紹介するアンテナ業者の施工保証は8年※です。
万が一施工時に不備があっても、無償で対応いたしますので、ご安心ください。
※作業内容や加盟店によって対応できない場合がございます。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保証対象外となります。
3. E201やE202などE203以外のエラーコード
E201:アンテナレベル低下
E202:放送電波の受信ができない
E301:データの通信に失敗
E400:データの受信ができない
E203以外のエラーコードが出たとしても、たいていはテレビの再起動と配線の確認をおこなえば直ります。
しかしアンテナ本体に問題がありアンテナレベルが低下していると、いくらテレビや配線を調節してもテレビの映りは悪いままです。
アンテナが再起動、配線の確認をおこなってもテレビが直らない場合、アンテナが原因と思われる場合はすぐにアンテナ修理業者を呼びましょう。
4. テレビが映らないトラブルの際は【アンテナ110番】にお電話ください
テレビが映らないトラブルは、ぜひアンテナ110番にご相談ください。
アンテナ110番では、アンテナの調査や修理はもちろん、「テレビが映らない」などのトラブルのご相談も多くいただいています。
ご連絡いただければ、ご相談内容に沿ったアンテナ業者が現地まで向かい、テレビが映らない原因をお調べいたします。
- お問い合わせ
- 現地調査と見積り
- ご契約後、作業開始
- 作業完了後、お支払い
※対応加盟店によって、作業前に料金の支払いをお願いする場合がございます。
アンテナ110番では、現地調査・見積りを無料※でおこなう業者をご紹介しています。
テレビが映らないなどのトラブルは、お気軽にご相談ください。
※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。
まとめ
「E203」のエラーコードは、放送休止を意味します。
まずは、番組表を見て本当に放送されているか確認しましょう。
放送されているはずなのにエラーが表示される場合は、テレビや受信環境に問題が起きているおそれがあります。
テレビ側に問題が起きていないか、アンテナレベルが低くないか確認しましょう。
アンテナレベルが低い場合は、アンテナに不具合が起きている可能性が高いです。
アンテナ業者に、アンテナの調査を依頼しましょう。
アンテナ110番では、アンテナ業者を多数ご紹介しています。
アンテナ業者をお探しの際は、ぜひアンテナ110番をご利用ください。