テレビの音割れは、さまざまな原因で起きます。もしテレビの不具合があっても、故障や寿命と決めつけてしまうのは早いかもしれません。なぜなら音割れの原因が、テレビ以外のこともあるためです。ここでは、テレビが音割れする原因や対処する方法などについて解説します。テレビに異音などの不具合が見られる方は、ぜひご覧ください。
また、テレビの音割れはアンテナが原因で発生することもあります。風などが原因でアンテナの向きがズレたりしてしまうと、異音がする原因になったりするのです。こういった場合は自分で対処することは難しいため、アンテナ110番までご連絡ください。プロの業者がすぐにアンテナを調整して、音割れの原因を取り除きます。
テレビの音割れが起きる原因
テレビが音割れする原因には、さまざまな理由があります。ここでは主な音割れの原因をご紹介します。
・ボリュームが大きすぎる
音割れの原因で多いのが、テレビのボリュームが大きすぎて起こる音割れです。またテレビには臨場感を高めるために、音質の設定を変えられる機種が多くあります。とくに音質の設定で低音を強調するモードになっていると、音割れが発生することがあるのです。
・スピーカー部品の故障による振動
テレビの内部にあるスピーカー部品が壊れて外れてしまうと、音の振動により音割れが発生することがあります。とくに古いテレビの場合は、スピーカーの故障が起きやすくなります。
使用頻度にもよりますが、一般的にテレビの寿命は10年前後といわれています。もし音以外に映像が乱れたり電源が入りづらかったりする場合は、テレビの寿命が近いのかもしれません。
音割れの原因がテレビ以外の可能性もある
映像や音に不具合があるのは、テレビ以外が原因の可能性があることも覚えておきましょう。テレビを買ったばかりで寿命とは考えにくい場合は、下記のような原因も十分に考えられます。
・保護シートがついたままになっている
新品でテレビを購入した場合は、画面や側面などに本体を保護するため透明のシートが貼られていることがあります。スピーカー部分にこのシートが貼られたままだと、音のこもりや音割れが発生することもあるのです。
・配線の接続不良
テレビには、録画機器やブースターなど多くの周辺機器が接続されています。これらをつないでいる配線に接続不良や断線が起きていると異音の原因になることもあるのです。
・受信アンテナの不具合
テレビの異音は、受信アンテナが影響することもあります。たとえば衛星方法のアンテナがベランダや屋根の上などに設置されている場合は、台風などの影響で映像の乱れや異音が発生することもあるのです。
とくにアンテナは、設置する方角や角度が少し変わるだけでも映像が乱れ、受信電波のレベルが低い場合は視聴できなくなることもあります。異音だけでなく、映像にも乱れが生じる場合はアンテナが原因で不具合が起きているのかもしれません。
この場合は自分で直すことは難しいため、アンテナ110番までご連絡ください。アンテナの調整をおこない、テレビが正常にみられるようにすることが可能です。原因がわからない場合でも、無料でご相談いただけます。
・テレビの近くに電子レンジなどがある
テレビの近くに電子レンジなど電磁波を発する家電などがあると、音割れが発生することがあります。また、自宅周辺に変電所や高圧電線がある場合も、テレビの音に影響をおよぼす可能性があるのです。
音割れの対策方法
ここでは、音割れの対策方法をいくつかご紹介します。以下の方法を試すことで、音割れが解消されることがあります。
・音量を小さくする
テレビのボリュームが大きすぎる場合は、音のボリュームをしぼってみましょう。ボリュームが大きくないのに音割れする場合は、スピーカーの故障が考えられるため、テレビを購入した店舗かメーカーに点検を依頼したほうがよいかもしれません。
・低音レベルを下げる
音割れが発生するのは、低音が強すぎることで起きるケースが多くあります。テレビの音質の設定で低音を強調するモードになっている場合は、標準に戻すか「切」にしてみましょう。
・ノイズフィルターの付いたタップやコンセントを使う
ノイズなどは、コンセントの位置を変えることで解消できることがあります。またテレビに接続する配線を、ノイズ対策の仕様になっているタップやコンセントに変えるのも効果的な方法のひとつです。
・テレビの近くに電磁波を発する家電製品を置かない
テレビの近くに電子レンジやスピーカーなど電化製品がある場合は、少し距離を開けるなど場所を変えてみましょう。異音の原因となる電磁波を発する機器を、テレビから遠ざけるだけでも解消されることがあります。
・外付けスピーカーを取り付けてみる
テレビ本体の音割れを解消するには、外付けのスピーカーを取り付けてみるのも方法のひとつです。もし、外付けのスピーカーで音に支障がなければ、テレビのスピーカーが原因の可能性が高いといえるでしょう。
・テレビの初期設定をし直す
テレビの設定を初期化することで、不具合を解消できる場合もあります。初期設定する方法はメーカーや機種によって異なるため、取扱説明書などを参考におこなってください。ただしテレビの設定がリセットされると、録画機器なども再設定が必要になるため注意が必要です。
スピーカー部分の不具合は早めに修理をしよう!
スピーカーの部品が原因で音割れしている場合は、そのまま放置していても直ることはほとんどなく、症状が悪化するおそれがあります。このため、早めに購入した店舗やメーカーなどに修理依頼することをおすすめします。
間違っても自分でテレビ本体を分解してしまうことは、絶対に避けましょう。知識や技術がない場合は、テレビが故障するだけでなく、危険をともなうこともあるのです。また、スピーカー部品の不具合をテレビの寿命と勘違いしてしまえば、無駄に費用をかけてしまうことになります。
テレビに不具合がある場合は、まず購入した店舗やメーカーに相談してみましょう。テレビの液晶パネルは、交換すると8万円前後の修理代がかかることがありますが、部品の交換では2万円前後の修理代で済むケースもあるのです。
ただし、テレビが古い場合のスピーカーの故障では交換部品がメーカーにもなく、修理代がかえって高くついてしまうケースもあるため注意も必要です。メーカーなどに依頼する際は、まず見積りを出してもらって、修理するか新しいテレビを購入するかを検討してみましょう。
アンテナの不具合なら専門の業者に任せるのが得策!
テレビの不具合であれば、購入した店舗やメーカーに修理を依頼することが可能です。しかしテレビの不具合は、音割れ以外にもさまざまな症状が起きることがあります。たとえば、アンテナの不具合によって、ブロックノイズなどの映像の乱れや音が途切れる場合もあるのです。
こうしたアンテナの不具合が起きた場合は、専門の業者に依頼をして点検調査などをしてもらいましょう。専門の業者であれば、不具合の原因を突き止めて確実に対処してくれるはずです。
もしアンテナの不具合でお悩みであれば、ぜひアンテナ110番をご利用ください。電波が原因での音割れを迅速に修理いたします。日本全国に対応しており、24時間365日受付可能ですので、お気軽にご相談ください。
まとめ
テレビの音割れには、寿命だけでなく部品の故障などさまざまな原因があります。また音割れは、テレビが原因でない場合もあるのです。もし音割れの原因が不明の場合は、自分で直そうとせず購入店舗やメーカーに相談して早めに修理しましょう。場合によっては部品の交換だけで済み、新しくテレビを買うよりも費用をかけなくてもよいケースもあります。
またテレビの映像や音声の乱れなどの不具合は、アンテナが原因で生じることもあります。もしアンテナの不具合を感じてお悩みの場合は、ぜひ弊社をご利用ください。
弊社では、アンテナの点検や修理をおこなうプロの業者をご紹介しております。まずは業者に点検を依頼して見積りを出してもらい修理するか新しいテレビを購入するかを検討してみてはいかがでしょうか。
【その他トラブル・悩みに関する記事はこちら】
■液晶テレビの故障の主な症状と対処法!寿命を長持ちさせる方法も紹介
■テレビのアンテナレベルを上げる方法!目安と確認の仕方もご紹介
■アパートのテレビ(地デジ)が不調!まずは接続から確認してみよう
■テレビブースターの故障の判別方法|増幅器以外にアンテナにも注目
■テレビのアンテナケーブルを延長する方法!選び方や接続方法を解説
■テレビの電源ランプ点滅は故障のサイン!確認方法や直しかたをご紹介