スズメバチの巣の駆除を天井裏でおこないたいといった場合は、業者に依頼するのをおすすめします。なぜなら天井裏は閉鎖的な空間のため、自分で駆除をおこなうのは難しく、最悪の場合スズメバチに刺されてしまうおそれがあるからです。
当記事では、天井裏のスズメバチの巣を業者に依頼した場合の費用相場などについて解説しています。天井裏のスズメバチの巣駆除でお困りの方はぜひ参考にしてみてください。
目次
天井裏に巣を作るのはこんなハチ!
スズメバチのなかには、天井裏に巣を作るハチもいます。天井裏に巣を作るスズメバチを知ることで、家のなかで見かけたときにどんなハチなのか見分けることもできるでしょう。この章では、天井裏に巣を作りやすいスズメバチの種類について解説していきます。
・キイロスズメバチ
体長は働き蜂では17~24mmで、スズメバチのなかではもっとも小型といわれています。巣の作りはじめでは、天井裏など閉鎖的な場所に巣を作りますが、徐々に仲間が増えると軒下などの開放的な場所に移動することがあります。
・モンスズメバチ
働き蜂の体長は20~28mmで、お腹の部分が黒と黄色の波打つ模様をしているのが特徴です。天井裏のほか樹洞などにも巣を作り、キイロスズメバチと同様に数が増えると巣の場所を移動することがあります。また、モンスズメバチは、スズメバチにしては珍しく日没後にも活動するので、夜に見かけたらモンスズメバチかもしれません。
・ヒメスズメバチ
働き蜂の体長は24~37mmで、お腹に黄色と黒色の縞模様があるのが特徴です。攻撃性や毒性はあまり強くありませんが、オオスズメバチに次ぐ大きさなので恐怖を感じることがあるかもしれません。巣は釣鐘状で、スズメバチのなかではもっとも小さいのが特徴です。
・クロスズメバチ
働き蜂の体長は10~12mmで、体の色は全体が黒で白い縞模様が特徴です。巣は土のなかに作ることがほとんどですが、まれに天井裏にも作ることがあります。攻撃性や毒性はあまり強くないといわれていますが、巣に近づいたり刺激したりしてしまうと刺される可能性があるので気をつけましょう。
なぜハチは天井裏に巣を作るのか?
スズメバチが巣を作りやすい場所には以下のような条件があります。
・鳥などの天敵が侵入しにくい場所
天井裏は、スズメバチにとって天敵となる鳥が侵入しにくい場所なので巣を作りやすいといった理由があります。
・雨や風をしのげる場所
スズメバチは雨に弱く、羽が濡れてしまうと上手く飛ぶことができなくなってしまうので、雨や風をしのげる場所に巣を作りやすいです。
このように天井裏は、スズメバチにとって巣を作りやすい場所になっています。しかし天井裏は人の出入りも少ない場所なので、巣ができていることに気づかずに放置して、いつのまにか天井裏に巨大な巣ができているといったこともよくあるようです。
スズメバチの巣が大きくなると危険度が高くなるだけでなく、駆除する費用も高くなってしまいます。なので、天井裏に巣ができたときは大きくなる前にはやめに駆除をしておきましょう。もし、巣があるかどうかわからないといった場合も、業者に依頼して巣の場所を見つけてもらうことも大切です。
「天井裏にスズメバチの巣があるかもしれない」といったことでお困りの際は、弊社までご相談ください。ご相談いただきましたら、お近くのハチの巣駆除業者を迅速に手配してまいります。またご相談は、24時間365日お電話またはメールで受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
無料
お見積り 無料!
なぜ天井裏の巣の駆除は自分でおこなうのが難しいのか?
天井裏はスズメバチが巣を作りやすい場所ですが、巣ができても自分で駆除しようとするのはやめておきましょう。なぜなら、天井裏のような閉鎖的な場所は、せまくて駆除作業がしにくいからです。自分で巣を駆除しようとしたときに、スズメバチに刺されてしまうと逃げ場所がないので大変危険になります。
また、天井裏に入るための点検口がない場合は壁などに穴を開けるなどの工事が必要です。これは自分でおこなうのは難しいでしょう。このように、天井裏にスズメバチの巣ができてしまうと自分で駆除するのは困難だといえます。
では、天井裏でなければ駆除できるのでしょうか?答えは「はいできます」。開放的で手の届く場所にある蜂の巣であれば、ご自分で駆除する方はみえます。
しかしこれには大きなリスクがあります。スズメバチはどんな場所であっても攻撃性や毒の強力さは変わりません。スズメバチ駆除をするなら刺されるかもしれないことを覚悟しなければいけないのです。
天井裏以外でスズメバチの巣を発見した場合の駆除については、こちらのスズメバチ駆除方法を一読して、よくお考え下さい。
弊社では、ハチの巣駆除に対応が可能な業者のご紹介をしております。どんな場所でも、どんな種類の蜂でも確実に駆除ができるプロのスタッフを揃えています。緊急なときでも安心してください。全国の加盟店と提携しているため、お客様のお近くの業者を手配しすぐに急行いたします!
業者にスズメバチの巣の駆除を依頼した場合の費用相場
天井裏にスズメバチの巣ができた場合、業者に依頼するといくらぐらいかかるのか気になりますね。この章では、業者に依頼した場合の費用相場について解説していきます。
スズメバチの巣を駆除する費用の相場は、約1万3千円~3万円です。しかし、天井裏などの閉鎖的な場所は作業の難易度が上がるため、約5千円~8千円の追加料金がかかってきます。
そのほかにも以下のような場合には追加料金がかかってきます。
・高さ3mを超えるような高所
・床下などの閉鎖的な空間
・ハチの巣が複数ある場合 など
実際に巣の駆除費用がいくらかかるのか知りたいという方は、一度業者に相談をして見積りを取ってみましょう。見積りは最低でも3社ほどから取ることをおすすめします。費用だけでなく、電話の対応や作業内容なども見比べながら業者を選んでいきましょう。
弊社ではスズメバチの巣の駆除に関するご相談を24時間365日お電話とメールで受け付けております。ご相談いただきましたら、お客様のご要望に応じた業者のご紹介をしております。またお見積りは無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
無料
お見積り 無料!
天井裏・屋根裏にハチの巣を作らせないための予防方法
スズメバチは、通気口などの穴から出入りして天井裏などに侵入してきます。スズメバチの侵入を防ぐためには、通気口に目の細かい金網を張るなどの対策をしておきましょう。しかし通気口が高い場所にある場合は、自分で張ろうとするとケガをするおそれがあります。自分で予防策を講じるのが難しいときは、業者に相談してみてはいかがでしょうか。
弊社ではハチの巣駆除に関するご相談を24時間365日お電話とメールで受け付けております。「天井裏にスズメバチの巣を作られないようにしたい」といった場合でもお気軽にお問い合わせください。お客様からのご相談をお聞きしたうえで、最適の業者をご紹介しています。
【スズメバチの生態に関する記事はこちら】
■スズメバチって夜はどうしているの?気になる生態をまとめました
■スズメバチの女王蜂と働き蜂を見分ける方法|見つけたら早めに駆除!
■スズメバチの活動時間はフルタイム!?駆除するなら夜間か冬が最適!
■スズメバチの好む木と巣を作りやすい場所|被害から身を守る基礎知識
■スズメバチが越冬した後の巣は安全?処理の方法は?
■スズメバチの巣を冬の間に駆除するとどうなるのか
■スズメバチの大きさは種類で違う?種類ごとの特徴や危険度とは
■スズメバチの生態・危険性まとめ!刺されない対策や駆除依頼する方法
■スズメバチの餌は幼虫とのギブアンドテイク!家に来る理由と対策方法
■スズメバチは10月になると危険!活動が活発になる前に駆除すべき!
■スズメバチが秋に凶暴化する理由と被害にあわないためのポイント!
■スズメバチの行動範囲は活動時期によって違う!警戒範囲にも要注意
■スズメバチの巣の駆除|巣の特徴や業者に依頼した場合の費用について
■スズメバチの生態を詳しく解説!種類や危険性・対策についてご紹介
■スズメバチ駆除は一匹相手でも危険!家で見かけたときの対処法を紹介