【スズメバチの駆除】掃除機で吸いこむ方法と注意点!今後の予防法|【日本全国対応のハチ110番】

ハチ駆除・蜂の巣・退治ならハチ110番 トップページ > スズメバチ駆除 > 【スズメバチの駆除】掃除機で吸いこむ方法と注意点!今後の予防法

【スズメバチの駆除】掃除機で吸いこむ方法と注意点!今後の予防法

「スズメバチが部屋に入ってきた!掃除機で吸い込めば駆除できるかな?」
このような疑問をおもちの方もいらっしゃるかと思います。

部屋にはいってきたスズメバチは、掃除機で吸い込んで駆除することができます。なぜなら掃除機で吸い込めば、スズメバチは窒息して死ぬからです。

このコラムでは、スズメバチ駆除を掃除機でする方法について詳しく解説していますので、ぜひ参考にして、実践してみてください。

スズメバチが侵入しやすい場所・巣を作りやすい場所も解説していますので、あわせてご覧ください。

また、万が一攻撃を受けてしまうとアナフィラキシーショックで命に関わる状態になるおそれもあるため、危険を感じたらその場を離れる、業者に相談するといった、安全対策を第一にされることを心がけてくださいね。

05036266964
蜂の巣駆除はプロに任せて安心・安全・確実に! メールで相談する
※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。
※2 弊社運営サイト全体のお問い合わせ件数

スズメバチを掃除機で駆除する方法

家の中に入り込んできたスズメバチは、基本的に掃除機で吸い込み窒息死させることができます。ただし自分で駆除する場合は危険なので、スズメバチが一匹のときだけにしましょう。

スズメバチが二匹以上いる場合、それらを一度に掃除機で吸い込むのは難しいです。掃除機で一匹吸い込んでいる間に、ほかのスズメバチから攻撃を受ける可能性が高くなります。

また、巣にいるスズメバチたちを掃除機で直接吸うのは危険です。巣には通常、複数のスズメバチがいます。そのため、吸い込めなかったスズメバチに攻撃されるおそれがあります。

スズメバチが部屋に複数いたり、巣が作られていたりする場合は、プロの蜂駆除業者に相談しましょう。

部屋にいるスズメバチが一匹だけで、それを掃除機で駆除するときは次の手順でおこないます。

〇駆除作業の手順

  1. 1.スズメバチを掃除機で吸い取る
  2. 2.紙パックの口をガムテープなどでふさぐ
  3. 3.スズメバチよりも小さな穴をあけ、そこから殺虫剤を注入する
  4. 4.小さな穴をガムテープでふさいでから、紙パックをビニール袋にいれて口をしばる
  5. 5.ビニール袋は屋外に出しておき、可燃ゴミとして処分する

〇駆除作業時の注意点
掃除機で吸っただけではスズメバチが死んでいるとは限らないので、吸い込み口から再び出てくる恐れもあります。吸い込んでからもしばらく吸引を続けて蜂を確実に掃除機の奥へ追いやりましょう。

また、紙パックを取り出す際にも、蜂が生きていた場合には飛び出してきて刺されるおそれがあります。紙パックの口をガムテープでふさいで殺虫剤を注入する流れは、安全を確認しながら手早くおこなうことが大切です。

ただし、掃除機をかけたまま殺虫剤を使用しないようにしてください。可燃性である殺虫剤を掃除機が吸い込むと、モーターに引火し火災になるおそれがあります。

スズメバチをいれたビニール袋は、屋内に置いておかないようにしましょう。万が一ゴミ袋が破れていた場合、そこからスズメバチが出てくる可能性があります。

掃除機以外にも家にはいってきたスズメバチが一匹であれば、以下の方法で駆除することができます。

殺虫剤で駆除することも可能です

殺虫剤でハチを駆除!薬剤の選び方やハチの生態についてもご紹介

専用の殺虫剤で駆除するときは、スズメバチが柱などに止まるまで待ちましょう。止まったらスズメバチにめがけて殺虫剤をスプレーしてください。スズメバチの動きが止まり、床に落下するまでスプレーし続けましょう。

スズメバチは素早いので、飛んでいるときに殺虫剤をかけてもよけられる可能性があります。もし殺虫剤がかからなかった場合、興奮したスズメバチに反撃されて刺されるおそれがあります。

そのため殺虫剤で駆除する場合は、厚手の生地の長袖・長ズボンを着用しましょう。さらにゴーグルやマスクをつける・帽子をかぶる・首にタオルをまくなどして、肌の露出部分がないようにしてください。そうすれば毒針が皮膚まで届きにくくなります。

身につけるものの色は白っぽい色のものにしましょう。スズメバチは黒色のものを敵とみなして攻撃する習性があるからです。

殺虫剤をスプレーするときは、まわりに火の気がないか確認してください。火の近くで使用すると、スプレーのガスに引火して火災になるおそれがあります。

また、窓を開けるなど換気をよくしてから、殺虫剤を使用するようにしましょう。殺虫剤には化学物質が含まれており、吸い込みすぎると体調が悪くなるおそれがあります。

スズメバチを見失ってしまったら……?

室内でスズメバチを見失ったときは、1ヵ所だけ明るくしましょう。蜂の光に向かって飛ぶ習性を利用するのです。時間帯が昼であれば、1ヵ所だけ窓を開けます。そうすれば室内よりも外のほうが明るくなるので、しばらく待っていれば蜂は自然に窓から外へ出ていくでしょう。

夜の場合は、部屋の照明を1ヵ所だけつけておきます。蜂は光に引き寄せられて、照明に止まるはずです。照明に止まった蜂を殺虫剤スプレーや掃除機で駆除しましょう。

複数のスズメバチが部屋にはいってきて自分では駆除できないと感じたら、プロの蜂駆除業者に依頼して駆除してもらいましょう。

「今すぐに部屋にいるスズメバチを駆除してほしいが、業者を探している余裕がない!」
このようなときは、ぜひ弊社にご依頼ください。

ご依頼いただければ、最短10分でお近くの業者が駆け付けます。メール・電話の相談は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

スズメバチに関する無料相談メールはコチラ

プロが素早く駆除!費用のご質問もお気軽にどうぞ
通話
無料
05036266964 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

スズメバチはどこから侵入してきたの?

部屋でスズメバチを発見した場合、「このスズメバチは、どこからやってきたんだろうか?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。じつはスズメバチは、特定の場所から侵入してくることが多いのです。

ここでは、スズメバチのおもな侵入場所をご紹介いたします。

【1】エアコン周り

【1】エアコン周り

エアコンは、基本的に虫が侵入できないように作られています。しかし、経年劣化や設置したときの不備によって、エアコン周りの器具などにスズメバチが侵入しやすい場所がいくつかできるのです。たとえば、以下の場所がスズメバチの侵入経路となります。

・ダクトホースを通す穴の隙間

ダクトホースは、エアコンの室内機と室外機をつないでいるホースです。壁のダクトホースが通っている部分には穴が開いていますが、ここにわずかな隙間ができることがあります。

この隙間は、パテを使って埋めましょう。パテはホームセンターなどで購入できます。その価格は約1,000円~約3,000円です。

・ドレンホース

ドレンホースは、室内機から出た水を排出するためのホースです。排水のためにホースの口常に開いている状態ですので、蜂はホースの中を通って室内に侵入することができます。

100円ショップなどで販売されている細かい網、またはストッキングをドレンホースの先端にある排水口にかぶせ、輪ゴムでくくって塞いでおきましょう。

【2】網戸などの隙間

木材の乾燥などが原因で、網戸とサッシの間に隙間ができることがあります。ものがぶつかるなどして、網戸に穴があくこともあります。

そのような隙間や穴からスズメバチが侵入してくることが多いです。スズメバチを侵入させないように、網戸などを定期的にチェックすることをおすすめします。もし網戸が破れていたらあたらしいものに張替えましょう。

サッシと網戸の隙間をなくしたいときは、網戸の底面にある戸車の高さを調整します。戸車についているネジをドライバーで回して、その高さを調節しましょう。

【3】洗濯物

洗濯物についた洗剤や柔軟剤の香りが、蜂のフェロモンに似た成分を含んでいることがあります。ベランダなどに干してあった洗濯物に、その香りに引き寄せられたスズメバチが紛れ込むことがあるのです。

また白いシャツは日の光が反射しやすいです。その光に誘われてスズメバチが紛れ込むこともあります。そのような原因で、洗濯物と一緒にスズメバチも部屋にはいることがあるのです。洗濯物を取り込むときは軽くはたくなどして、スズメバチが紛れ込んでないかよく確認しましょう。

スズメバチをよく見かける場合は近くに巣があることも

家の中に限らず、近所でスズメバチをよく見かける場合、近くに巣があるのかもしれません。生活圏のなかに巣があると、気づかないうちに巣に近づいてスズメバチを刺激してしまい、襲われるおそれがあります。

スズメバチに刺されると、命を落とすケースもあります。そのため、スズメバチの巣はできるだけ早く見つけて駆除しなければなりません。

スズメバチの巣を早く見つけるためにも、まずは巣を作りやすい場所や巣の特徴を理解しましょう。

ここではスズメバチが巣を作りやすい場所・巣の特徴を解説いたします。ぜひスズメバチの巣の発見にお役立てください。

スズメバチが巣を作りやすい場所

スズメバチが巣を作りやすい場所

スズメバチはエサの昆虫を確保しやすい、木や草花が多い場所に巣を作る傾向があります。昆虫が集まる木や草花があれば都会でも巣を作るのです。また、雨風の影響を受けにくい閉鎖的な場所にも巣を作りやすいです。たとえば次のような場所です。

  • ・土の中
  • ・木の洞や根元、太い枝の上
  • ・屋根裏
  • ・床下
  • ・水道メーターの中
  • ・壁の隙間
  • ・雨戸を収納する戸袋
  • ・低木の茂み

そのほかキイロスズメバチなどは、巣を拡大しやすい軒下などの開放的な空間にも巣をよく作ります。

スズメバチの巣の特徴

スズメバチの巣は作り始めのころは、トックリを逆さにしたような形をしています。それが繁殖期になると、球形に変化し大きくなるのです。なかには巣の下半分だけ巣穴がむき出しになっているものもあります。

大きさは直径約30cm~約80cmです。巣の表面は、茶系統のマーブル模様をしているのも特徴的です。

スズメバチの巣を発見したら早めに駆除しよう!

ここまで読んで、スズメバチの巣の特徴・巣が作られやすい場所を理解したら、家や近所にスズメバチの巣が作られていないかチェックしてみましょう。

もしスズメバチの巣を発見したら、被害が大きくなる前に駆除をしましょう。スズメバチの駆除は危険なので、プロの蜂駆除業者に依頼することをおすすめします。

もしご自分でスズメバチ駆除をされる場合は、どれほど危険なのか、どんな道具を揃えるのか、本当に自分でできそうかをよく考え判断してください。

自分で駆除しようとするとスズメバチに刺されるリスクがありますが、業者に依頼すればそのようなリスクをおかさなくてすみますし、確実に駆除してくれます。さらに巣作りの再発を予防する処置もしてもらえる点も業者に依頼するメリットです。

業者に早く依頼したい方は、ぜひ弊社にご相談ください。弊社にはたくさんの業者が加盟しております。その中から、ご希望の業者をすぐにご紹介いたします。24時間365日受け付けておりますので、まずは一度お電話ください。

05036266964
蜂の巣駆除はプロに任せて安心・安全・確実に! メールで相談する
※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。
※2 弊社運営サイト全体のお問い合わせ件数

【蜂の駆除方法に関する記事はこちら】

アシナガバチの巣を放置して大後悔!駆除方法を知って早めの対処を
【蜂の巣駆除】作り始めや作りかけなら自分で駆除できる可能性も
蜂の巣駆除にスプレーで退治|殺虫剤の選び方や使用方法など
室外機に蜂の巣が!アシナガバチを駆除する方法と放置するリスク
スズメバチ駆除が自力でできる条件とその方法!無理なら業者へ依頼を
殺虫剤でハチを駆除!薬剤の選び方やハチの生態についてもご紹介
蜂の巣がベランダに出現!まずは蜂の種類と巣の状態を確認しよう!
部屋の蜂を追い払う方法|軒下チェック~予防(木酢液・蚊取り線香)
お墓の蜂の巣|駆除におススメのタイミング・退治方法~料金相場まで
蜂の巣の入り口を塞ぐ駆除方法は危険!自分で駆除するポイントとは?
蜂の巣駆除に掃除機は使える?駆除方法と蜂を寄せ付けない方法まとめ
蜂の巣駆除を賃貸で!場所別の費用負担者と業者の料金相場を解説
アシナガバチがシャッターに巣を作った!?駆除と予防対策をしよう
蜂の巣(初期)の駆除方法|安全に駆除するための“3つ”の方法
スズメバチの駆除は簡単じゃない!自力で駆除できる条件と注意点
蜂の巣に水をかけるのは効果あり?確実に駆除するには業者へ依頼!
蜂の巣を見つけたらどうすればいい?場所別の対処法や自力駆除の方法
蜂の巣駆除は雨の日に!スズメバチアシナガバチの巣を効率よく退治!
蜂の巣の対処法とは?できたばかりの小さいうちに安全に駆除する方法
スズメバチ駆除を失敗しないためには?正しい手順を知って駆除しよう

この記事の執筆者
ハチ110番編集部
ハチ110番編集部
専門文献や駆除業者・専門家への調査をもとに、蜂の駆除・予防法や駆除業者の選び方など様々なテーマで情報発信をおこなっております。
プロフィール詳細を確認する
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
お電話1本ですぐにハチ駆除に出動します!
通話
無料
05036266964 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

ハチの駆除・退治
知っておきたい!
お役立ち情報

記事一覧へ
ハチ110番のサービス料金

お電話一本ですぐにハチ駆除に出動します!

ハチ1匹からでもお気軽にお電話を!
※対応エリア・加盟店・現場状況により事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用を頂く場合がございます。
利用規約 プライバシーポリシー

このページのトップへ